ユ首・肩の痛み、ボディーボード時の痛みユ

2010年08月の記事リスト
サーフィン後の腰痛、ぎっくり腰を繰り返している サーフィン歴15年男性
サーフィン後の腰痛
水で冷えると腰の痛みが出る
ぎっくり腰を繰り返している
30代男性 販売業 サーフィン歴15年


【痛みと状態】
・サーフィン後に腰痛がきつい
・腰が冷えると痛みが強い
・立ち仕事で痛みが出る
・右のお尻のまわりまで痛みが広がる

【検査と施術】
・骨盤と胸椎のゆがみ
・背筋、骨盤・お尻の筋肉が過度に緊張
・股関節まわりのアンバランス
・骨盤、胸椎、股関節の矯正

【患者さまの感想】
ここ何年間か苦しんでいた腰痛がすっかり良くなり本当に感謝しています。
カイロプラクティックに通い始めてからは体全体をスムーズに動かせるようになり、ぎっくり腰の不安もなくなりました
陸での体づくりをサポートして頂き、今年はサーフィンの大会でも良い成績が出ています!

【担当コメント】
 長年のサーフィンで偏った体の使い方を繰り返していたことが腰痛の原因になっていました。レギュラースタンスでは体重をコントロールする軸足は右足ですが、やはり右の骨盤・股関節の働きが悪くなっていました。
サーフィンではバランスが大切なので、コアトレーニングとヨガを取り入れた体操をお家で継続して頂いています。


2010-08-28 16:23:58
コメント(0)

首・肩の痛み、ボディーボード時の痛み艨@20代女性
首・肩の痛み、ボディーボード時の痛み
20代女性 歯科衛生士


【痛みと状態】
・1週間前から首すじと右肩に痛みがある。
・ボディーボードでパドリングをしていると痛みが強くなる。
・以前にも同じような痛みが出ていた。
・肩の痛みを我慢していたら背中の痛みも出てきた。

【検査と施術】
・首から肩甲骨に付く筋肉と肩の三角筋を傷めていました。
・肩甲骨と胸椎の動きが低下して、腕を頭上まで上げることができない。
・鎖骨と肩甲骨の間に関節が不安定でぐらぐらしている。
  テーピングで軽度の固定を施しました。
・正しいパドリングの動作がうまくできない。

【患者さまの感想】
 首と肩に痛みがありましたが、施術後には痛みは気にならなくなりました。
2回目には腕もしっかり上がるようなり、肩や首のエクササイズも教えて頂きました。
院長先生のサーフィン歴が長いということで、間違ったパドリングを指摘して頂きとても助かりました。

【担当コメント】
 首と肩の痛みは、肩甲挙筋という肩甲骨の上に付く筋肉、肩関節を動かす三角筋という筋肉から出ていました。ボディーボードでは水面にかかる衝撃が肩周辺に強くかかるので、鎖骨と肩甲骨の関節に不安定性(関節のぐらつき)が生じやすくなります。

 パドリングでは広背筋や脊柱起立筋などの背筋を使わなければなりません。
今まで間違った動作でパドリングを行っており、肩や首の筋肉を過剰に使っていました。
正しいパドリングを身につけて頂くために、胸椎の矯正後に背筋のエクササイズを行って頂き、パドリング時の姿勢や肩の動かし方も良くなりました。
パドリングも早くなったということです。


2010-08-28 13:09:59
コメント(0)

椎間板ヘルニアによる足のしびれ、第5腰椎ヘルニアア
椎間板ヘルニアによる足のしびれ、第5腰椎ヘルニア
40代男性 営業職


【痛みと状態】
・1か月ほど前から左足にしびれがある。
・お尻のまわり、ふとももの裏、すねの外側、足の甲に及ぶしびれ。
・しびれのために起き上がることが困難で寝返りも打てない。
・以前から腰痛はあり、5年前にヘルニアの手術も受けたが再発した。
・再手術は避けたいので手技療法を選んだ。

【検査と施術】
・腰椎が後方に弯曲(通常は前方)している。
・痛みをかばうため、体が捻じれている。
・骨盤、腰椎、胸郭の可動制限を手技により矯正。
・股関節まわりの筋緊張を緩和。

【患者さまの感想】
 ヘルニアによるしびれを半ば諦めていましたが、5〜6回の施術でしびれが完全になくなったのでびっくりでした。
一度横になると寝返りも打てず自力で起き上がることが困難でしたが、起き上がり式の電動治療ベッドとソフトで効果的な施術でとても楽になりました。
この2週間寝たきりの生活をしていて股関節や足の筋力が落ちてしまったので、リハビリもしっかり指導して頂きました。

【担当コメント】
椎間板ヘルニアは椎間板にかかっている負荷を取り除くことがとても大切です。
今回のように後方に弯曲していると体を後ろに反らせずに椎間板に大きな負荷をかけてします。これは腰椎、骨盤、股関節の働きを整えることにより改善が見込まれます。
再発を繰り返している方は、マッケンジーエクササイズなど日常的に背骨の体操を取り入れることをお勧めします。

2010-08-28 13:04:50
コメント(0)

つらい肩こり、冷え性 20代女性
腰痛、肩こり、冷え性
20代女性 販売業
立川で勤務



<訴え>
・数年前からある肩こりと腰痛。
・仕事で立っていると夕方に腰の痛みが強くなる。
・夜仕事が終わった後が肩こりがつらくなる。
・冷え性があり、夏場のクーラーで肩こりと頭痛が出る。

<カイロプラクティック検査>
 腰痛、肩こりは姿勢を保つために使われる姿勢筋の緊張によるもので、原因としては猫背などの悪い姿勢が考えられました。
背骨全体の可動性が低下して自律神経の働きが低下した結果、冷え性になっていました。姿勢が悪いと背骨の動きが悪くなり、筋肉が緊張して自律神経失調も生じやすくなります。

<カイロプラクティックケア>
 背骨全体の関節にカイロプラクティックケアと行い、骨盤矯正を施しました。背骨のゆがみと可動性を改善させ、筋肉のストレッチを行ないました。
2回目の来院時には肩こりや腰痛はなく、体もすっきりしたということです。
お家でのエクササイズで冷え性も改善されたということです。

2010-08-27 12:31:42
コメント(0)

ぎっくり腰、椎間板ヘルニアア 30代女性
腰痛 ぎっくり腰、椎間板ヘルニア
30代女性 大学講師八王子で勤務


<訴え>
・1週間前からある右腰の強い痛み。
・ズキズキする強い痛みが2〜3日前から出ている。
・整形外科では椎間板ヘルニアという診断をうけた。
・立ち上がる時や歩く時に痛みが強い。

<カイロプラクティック検査>
 痛みのために前屈みになれず、体をそらすこともできませんでした。足のしびれや坐骨神経痛は出ておらず、障害部位は骨盤の筋肉と靭帯でした。腹筋と殿部の筋力が低下し、体を支えきれずに筋肉と靭帯を痛めていました。

<カイロプラクティックケア>
 一般的にぎっくり腰には、痛みに加えて患部に熱感があるなど炎症を伴っています。軽いアイシングを行なった後、骨盤と股関節に対するカイロプラクティックケアをゆるやかな力で施しました。

<患者さまの声>
病院や接骨院には何度も通っていましたが、痛みが引いても再発を繰り返してしまい原因を良くしたいと思っていました。
思い切ってカイロプラクティックを受けてみましたが、説明もわかりやすく施術もソフトで痛みも楽になったので満足しています。
椎間板ヘルニアに効果的な体操も教わり助かりました。

<コメント>
 一回目の施術後に腰痛はだいぶ楽になり、二回目の来院時には痛みはほとんど消失していました。その後は腹筋と殿筋の筋力低下もなくなり、痛みがなくなって元気にお仕事をされています。
軽度のぎっくり腰を起こしていたので通常よりも負荷が少ない治療を行ったことが良い結果につながりました。

2010-08-27 12:21:43
コメント(0)

次へ

過去記事
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年01月
2011年10月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月

ページ内TOP
ブログTOP
サイトTOP