ユ首・肩の痛み、ボディーボード時の痛みユ

2011年03月の記事リスト
出産後の骨盤矯正、ゆがみを整えたい 
出産後の骨盤矯正
産後に出た腰痛、尾骨痛
出産によるゆがみ
30代女性 主婦


【痛みと状態】
2週間前に通常出産ニ
出産後、姿勢がおかしくなった感じがする
骨盤がひらいて元に戻らない
乳児を抱っこすると腰が痛い
座っていると尾骨のまわりが痛い
今回で出産は2回目

【検査と施術】
反り腰、骨盤の前傾姿勢ネ
骨盤のゆがみ、お腹側が開いている
仙腸靭帯(骨盤の骨をつなぐ組織)がゆるい
股関節の可動域低下、股関節前部の筋緊張
腹直筋(下腹部の筋肉)、腹斜筋(横腹)の筋力低下

【施術後の感想】
姿勢やゆがみがよくなり腹筋もだいぶ戻りました。
尾骨痛や腰痛はもうなくなって抱っこも普通にできるように。
腹筋やストレッチもていねいに教えてくれたので、毎日少しずつ続けています。

【担当コメント】
出産後の骨盤矯正でポイントになるのは、腹筋の低下と仙腸関節(骨盤の関節)の支持性の低下です。
産後2週間以降であればカイロプラクティックを受けて頂くことができます。出産後2週間までは骨盤ベルトを正しい位置で巻いて、骨盤をきゅっと締めてくことが大切です。ツ

これは出産時に分泌されるホルモンの影響で靭帯の支持性がなくなり、骨盤の関節が緩くなっているためです。その後、3〜4週程で骨盤の支持性が回復しますが、間違った位置で固定されてしまうことが多々あります。そのため、腰痛や尾骨まわりの痛みが出やすいのです。

今回のように骨盤が前傾して開いてしまうような場合は、骨盤と正しい位置に矯正して腹筋や股関節まわりのアンバランスを整えておくことが大切ですF



八王子、西八王子、立川、国立、国分寺、日野などの中央線沿線、山梨市、大月、上野原、藤野などの中央本線沿線、あきる野、昭島、羽村などの多摩地区、東大和、武蔵村山など多摩都市モノレール沿線、北八王子、福生、拝島などの八高線沿線、八王子みなみ野、橋本、相模原、町田などの横浜線沿線、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、めじろ台、高尾などの京王高尾線、多摩センター、京王堀之内、南大沢、多摩境、橋本などの京王相模原線沿線でカイロプラクティック・整体院・マッサージ・骨盤矯正の治療院をお探しの方、産前産後の腰痛、背中の痛み、抱っこの時の腰の痛み、尾てい骨の痛み、育児の疲れ・不眠などでお困りの方はサンスマイル八王子まで♪
2011-03-30 10:11:04
コメント(0)

背中の痛み、不眠、目の疲れなど自律神経の問題
背中痛、腰痛
自律神経失調症
不眠症、眼精疲労
50代女性 経理


【痛みと状態】
慢性腰痛ア
5年ほど前から背部の痛み
不眠と慢性的な目の疲れ
病院で自律神経失調症と言われた
寝つきは良いが夜中に目が覚めるモ
針や整体に行ったがすぐに戻ってしまう

【検査と施術】
極端な猫背、なで肩、不良姿勢
胸椎と腰椎の可動域低下
姿勢筋、いわゆる背筋(首から腰まで)の過緊張
股関節、肩関節の動き低下
背骨の矯正と全身的なストレッチ
股関節、肩関節の緩和

【施術後の感想】
腰痛と背中痛がとても良くなったニ
以前通っていた整体ではすぐに痛みや凝りや戻ってしまった。
・カイロプラクティックを受け初めてからは良い状態で保てるようになった。
猫背姿勢を指摘され、良い姿勢のつくり方を意識できるようになった。
前よりも睡眠がよく取れており、目の疲れがなくなったヲ

【担当コメント】
頭部、首、背中、腰にかけて体の後面の筋肉が過度に緊張しており、凝りや痛みが起こっていました。これは猫背や円背などの不良姿勢によく診られる状態です。

体を後ろに反らすような動きが低下すると背骨を伸ばす動作が出来なくなり、背部の筋肉に強い負荷がかかります。

後頭部〜首に付く後頭下筋という筋肉は目の働きと関係するため、疲れ目の際には首の付け根にあるこの筋肉が過度に緊張します。
背中の筋肉は睡眠や自律神経の調節機能とも関係します。

背骨を矯正して関節の可動域を上げることで、まわりの筋肉は柔軟性を取り戻して自律神経の働きも整う効果が期待できますー


八王子、西八王子、立川、国立、国分寺、日野などの中央線沿線、山梨市、大月、上野原、藤野などの中央本線沿線、あきる野、昭島、羽村などの多摩地区、北八王子、福生、拝島などの八高線沿線、八王子みなみ野、橋本、相模原、町田などの横浜線沿線、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、めじろ台、高尾などの京王高尾線、多摩センター、京王堀之内、南大沢、多摩境、橋本などの京王相模原線沿線でカイロプラクティック・整体院・マッサージ・骨盤矯正の治療院をお探しの方、慢性腰痛、背中の痛み、パソコン時の痛み、事務仕事での痛み、眼精疲労、目の疲れ、不眠、睡眠不足、自律神経失調症、慢性疲労などでお困りの方はサンスマイル八王子まで♪
2011-03-29 13:31:06
コメント(0)

長年の腰痛 立ち仕事で腰がつらくなる
慢性的な腰痛ャ
立ち仕事で腰が痛い
背中の痛みも出る
30代女性 美容師


【痛みと状態】
3年前から腰に鈍い痛み
動くと骨盤のわきがしびれる
走ったり歩行で痛みが増す
前かがみになると痛い
徐々に悪くなり、最近は仕事もきつい

【検査と施術】
股関節、骨盤まわりの筋力低下
殿部の筋緊張
骨盤の歪みと股関節の動きが悪い
骨盤矯正、筋力強化、ストレッチ
股関節周囲をゆるやかに緩和

【施術後の感想】
カイロを受けた後は今までつらかった痛みやしびれがなくなった
腰が良くなり、仕事をやりやすくなった
指導してもらったストレッチや腹筋運動を家で続けている

【担当コメント】
腰痛の原因は骨盤とゆがみとお腹まわりの筋力の低下でした。
骨盤周囲のしびれは中殿筋(殿部、骨盤の側方)の筋緊張によるもので、立ち仕事を何年も続けきたことによって生じたものです。

中殿筋は片足立ちする際に使う筋肉で、立ち仕事で痛めやすい筋肉です。この中殿筋を痛めるとお尻まわり〜ふともも、ふくらはぎまでしびれのような症状が出ることが多々ありますア

お家で簡単にできる腹筋のエクササイズとヨガのポーズを覚えていただき、筋力のアンバランスも解消され腰は良い状態で保てているようです


八王子、西八王子、立川、国立、国分寺、日野などの中央線沿線、山梨市、大月、上野原、藤野などの中央本線沿線、あきる野、昭島、羽村などの多摩地区、北八王子、福生、拝島などの八高線沿線、八王子みなみ野、橋本、相模原、町田などの横浜線沿線、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、めじろ台、高尾などの京王高尾線、多摩センター、京王堀之内、南大沢、多摩境、橋本などの京王相模原線沿線でカイロプラクティック・整体院・マッサージ・骨盤矯正の治療院をお探しの方、慢性腰痛、背中の痛み、立ち仕事の腰の痛み、美容師の腰痛、股関節まわりの痛み、骨盤まわりのしびれなどでお困りの方はサンスマイル八王子まで♪
2011-03-28 12:23:06
コメント(0)

体のゆがみ、側弯症の女性
体の歪みが気になるャ
脊柱側弯症と言われた
からだが固くなったモ
10代女性 大学生


【痛みと状態】
病院で側弯症と言われた
肩の高さが右と左で違う
首が傾いている
足の長さが違う気がする
首肩や背中が凝りやすい

【検査と施術】
軽い側弯症(背骨左右にカーブ)
背骨の可動域が低下
骨盤にゆがみがある
下肢長差(足の長さに違い)
頚椎、胸椎、骨盤を矯正
股関節や肩関節を矯正ツ
ストレッチ、筋バランスを調整ヌ

【施術後の感想】
足の長さがそろった。歪みが気にならなくなったので嬉しい。
病院でレントゲンを撮り、側弯症が以前より改善していると言われた。
体が柔らかくなったせいか、肩や首も凝らなくなった。

【担当コメント】
首や背中、骨盤など背骨の全体にゆがみと動きの低下が診られました。
女性だったので矯正をごく緩やかに行い、ストレッチやヨガの動きなどを取り入れながら、筋肉や骨格のバランスを調整しました。

骨格が完全に出来上がるのは30才前後と言われているため、10代〜20代であれば歪みや側弯症も十分に改善できると思います。また、30代以上の方でも関節の動きをつけ弱った筋力をリハビリすることで骨格のゆがみも整えることができます。ム


八王子、西八王子、橋本、相模原、立川、国立、国分寺、小金井、あきる野、昭島、福生、羽村、多摩、日野、八王子みなみ野、山梨、北八王子、町田、多摩境、中央線、横浜線、八高線、京王高尾線でカイロプラクティック・整体院・マッサージ・骨盤矯正の治療院をお探しの方、肩こり、首の痛み、背中のコリ、体のゆがみ、骨格の歪み、脊柱側弯症、足の長さの違いなどでお困りの方はサンスマイル八王子へ♪


2011-03-27 18:47:54
コメント(0)

首痛とハリ感 不眠症で疲れが取れない
首の痛み、ハリ
不眠症、疲れ
40代男性 設計士


【痛みと状態】
1年前からある首の痛みとハリ感
朝起きた時が特につらい
眠りが浅く、睡眠時によく目が覚める
寝ても疲れがとれない
マッサージや整体でよくならなかった

【検査と施術】
頚椎、胸椎の可動域と機能低下
首と肩甲骨まわりの筋肉の緊張
姿勢筋(背中の筋肉)が緊張
自律神経系の機能低下ア
背骨の緩やかな矯正ツ
肩甲骨まわりの筋、首の筋肉の緩和

【施術後の感想】
やってもらった後はほんと楽になる
今まで色んなマッサージ、接骨院、針など通ったが効かなかった
カイロを試してみてよかった。疲れがすごく取れた。

【担当コメント】
頚椎や胸椎など背骨からはたくさんの神経が出ています。特に首や背中には自律神経の働きと密接に関係する部位があります。今回は首や背中の関節を動かして、肩甲骨まわりの筋肉を緩和しました。

首痛や首こりの症状は改善して、睡眠も良く取れるようになったので疲れもなくなったといことです。疲れや睡眠は自律神経の機能に影響されるので、良い結果が得られたのだと思います。


八王子、西八王子、橋本、相模原、立川、国立、国分寺、あきる野、昭島、福生、羽村、多摩、日野、八王子みなみ野、山梨、北八王子、町田、多摩境、中央線、横浜線、八高線、京王高尾線でカイロプラクティック・整体院・マッサージをお探しの方、肩こり、首の痛みやコリ、疲労、慢性疲労、不眠、睡眠障害、自律神経失調症などでお困りの方はサンスマイル八王子まで♪
2011-03-26 17:00:24
コメント(0)

次へ

過去記事
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年01月
2011年10月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月

ページ内TOP
ブログTOP
サイトTOP